2021年は人気のコムサイズム福袋で始まりました

今年は年始に買い物できそうな感じでしたので、店頭での福袋を何か買おう!と思い立ち、ネット検索でよく見かけていたコムサイズム福袋にチャレンジしました。

COMME CA ISM 福袋は数種類ありました

コムサイズム福袋 2021年 レディース2万円 メンズ5千円

予約時にみせてくれた商品アルバムは撮影NGとのことだったので、うろ覚えですが、レディースは2万円、1万円2種、5千円2種、メンズは2万、1万、5千円各1種類だったと思います。

すべて実店舗の商品アルバムで中身アイテムを公開していたので、安心して選べます。価格差はコートやジャケットのあるなしで変わってた印象。

私は自分用のレディース2万円と、家族用のメンズ5千円にしました。

レディース福袋のネタバレ

コムサ レディース福袋 7点

レディース福袋2万円の中身は、コート・ジャケット・セーター・カットソー・パンツ・ストール・バッグのフルセット7点でした。

コート・ジャケットだけでも2万超えるので、これだけでお得感。でも感想としては、なんだか普通感。色合いがモノトーンだったからからな?

個別に広げて写真撮ってみたので載せときます。

コートはツイード起毛生地のリバーシブルになったタイプ。ボタンとかはなくて、開けておくか腰ベルトで結ぶバスローブみたいな感じです。

ジャケットはジッパーが左前についた、ちょっとデザインに癖のあるもの。スウェード生地でやわらかくていいんだけど、これ私は着る場所ないなあって感じです。どうしよっかな。

セーターはごく普通の濃い茶色の薄手のもので普段使いに洗濯もガンガンできそう。ブラウスは白色でフロントがレースになってたので、ちょっとエレガンス。

パンツは薄手のワイドパンツです。黒なのでとにかく汎用性が高いのがポイント。

ストールは個人的には一番のあたり。やわらかくて軽くて使いやすい、そしてポリなのでガンガン洗える。ストールって案外汚れるので、ここ重要。

福袋コーデ1
福袋コーデ1
福袋コーデ2
福袋コーデ2

個別にみたら、2万円のわりにはイマイチだな?って感じしたんですが、合わせてみたら、あら不思議。なんかいつもの自分感な無難な仕上がり。

ビジネスカジュアル程度にはオフィスもOKです。季節は春までって感じかな。

メンズ福袋のネタバレ

コムサ メンズ福袋 3点

メンズ福袋5千円の中身は、セーター・長袖シャツ・カットソーの3点でした。

正直オマケ程度に思って買ったんですけど、こっちのほうがコスパ&汎用性高くてよかった。

セーターはやわらかいリブ生地で、おちついたこげ茶色。ゆったりシルエットなのできっとシャツインで着るようなのを想定してる感じ。

シャツはグレーの細かいボックスチェックです。ボタンダウンになっているのでスッキリ。これはネルシャツなので柔らかくて暖かい。

カットソーは薄手の綿生地なので春秋って感じです。うちは半袖を嫌がるので、夏でも着てそう。

シャツとカットソーは細身でスッキリしてましたよ。コムサのメンズはラインがきれいな気がする。

パンツだとサイズ感が難しそう(家族はめちゃ細身)なので、トップスのみの5千円袋にしたんですが、大正解だわ。本人もめっちゃ気に入ったようです。

福袋の感想まとめ

今年の福袋は久しぶりの店頭販売分をGETでした。

全体的な感想としては、レディース60点、メンズ90点てところ。デザイン的な好みとかでも左右されるので、ほんと個人的な感覚ですが。

2万円でこのアイテム点数だと思うとめっちゃコスパ良くていいんだけど、好み的に使うかどうかとなると、ちょっと使いにくいかもしれん。

中身はカタログで分かってたことだけど、実物見てもそこまで楽しくなかったなーと。好みだけでいえば1万円の中身のほうが好きだったんだよね。コスパを選ばず好みと直感に素直になればよかった。

年末に予約して年始に受け取りだったんだけど、受け取り時にまだ袋が並んでいたので、もしかして予約しなくても買えたのかもしれませんね。サイズ別だから希望通りではないかもしれませんが。

あと、私が訪れた店舗は「コムサスタイル」だったんですが、予約した福袋は「コムサイズム」でした。

カタログには「コムサマチュア」の福袋もあったみたいなんだけど、店員さんの説明が要領を得なくて、結局予約せず。コムサマチュアもよく買うので、あるなら予約したかったんだけどなあ。

また機会があれば、買ってみようかなと思います。次は子供福袋にもチャレンジしたいな。